ライティングの力で、悩みを解決したい

むっちゃ悩んでることがいっぱいある

現在の悩みたち

  • 雑談が下手
    • 言葉が出ない
    • 返しのエピソードがない
    • 話を受けての自分の意見が出ない
  • 何が好きかわからない
    • 自分のことがわからない
    • 何かやってもそのまま
  • 物忘れがひどい
    • 具体例が出ない
    • あれ、これ、それ
  • 会議で役立たず
    • 意見が出ない
    • 説明が下手くそ
    • 物事を段階的に考えられない
  • 考えがまとまらない

とにかく頭の中がぐちゃぐちゃ

結果も目的もゴールもわからない話を、毎日毎日聞いてる上司が可哀想なのでどうにかしたい🐘

悩みの共通点は、頭の中から欲しい情報がすぐ出せない、もしくは存在してないってことだと思う
つまり頭の中が整理されてて、必要な情報を引っ張り出す訓練ができれば解決しそうじゃない??
よっしゃライティングを学んで整理された脳みそにしよ←イマココ

とりあえず本読んだ

ライティングに関する本を3つ読んだ。
5冊読めば大体その話題について理解できるって言うよね
(あと2冊はおすすめを教えてほしい)

「書く習慣」 www.amazon.co.jp とにかく初心者に目線を合わせて喋ってくれる最高に優しい本だった。
「お、いっちょやってみるか」という気持ちになるので、なんとなく文章にハードル感じてる人とか腰が重い人に良さそうと思った。

「新しい文章力を鍛える教科書」 www.amazon.co.jp 仕事で文章を書く場面が結構ある(修正が鬼ほど入る)
アホっぽいの文から、最低限読めるものにはなったので即効性が期待できる本(修正減った)
最後まで読んでもらうための気遣いとかテクニックがいっぱい載ってて目から鱗の連続だった。
無意識にやってる書き癖とかも改められる

「ポチらせる文章術」 amzn.asia ライティングっていうかコピーライティングに近いかもしれない。
書き方の手前にある、何を書くかっていう話が主だったので、ネタを考えるときに使えそうな内容かなと思った。
OLと部長が会話形式で進んでいくやつで5歳のわたしでも読めた

書くしかないんだね

とにかく考えて書く直すの繰り返しなんだなと思った
継続が本当に苦手すぎるからもうこの辺でやめて
明日からのハードルを上げないようにする